git reflog

初心者がgitを使うと余計に生産性が落ちるというのを実感している。今日はgit reset HEAD~で最新のコミットを取り消した直後に、この取り消し自体を取り消したくなった。改めてコミットしなおそうにも、インデックスにはすでに新しいものをアップしてしまっているので、直前のコミットを忠実に再現することができない。そういうときはこれ。

git reflog
git reset --soft HEAD@{1}

qiita.com

みなさん同じ過ちをしておられるようでうれしい。


ところで、windowsからVirtual Box 内のubuntusshで接続したい。ソースコードを同期させる必要があるからだ。というわけで、ubuntuのほうでopenssh-serverをインストールしてみた。

qiita.com

www.kangetsu121.work

それからnmtui(network manager text user interface)というプログラムでネットワークマネージャーというプログラム?とやりとりする必要があるっぽいのだが、それをいじる以前にVirtual Boxのネットワーク設定をNATからホストオンリーアダプタに設定しなおしたら、ubuntuからリモートのVPSサーバーにsshでアクセスできなくなってしまった。なぜか自分のPCには使えるアダプタが1つしかないっぽい。